オフショアで釣りをする場合、様々な釣り方がありそれぞれ専用ロッドがあります。

私は釣り方によって竿を使い分けるということが面倒で、出来るだけ1本の竿で全てやりたいと考えていました。

一回の釣行でさまざまな釣りをする時に複数の竿を持ち込んで使い分けるというのも釣りを複雑にするだけで有効ではないように思います。

そんな時に見つけたのがシマノのクロスミッションです。

マルチコンセプトロッドということで色々な釣りに使えるように開発された竿です。

シマノのコメントでは全てが70点ということですが個人的にはもっと高得点をあげていいように思っています。

私が使っているのはS66M-Sです。

こちらでスピニングリールによるライト系のオフショアの釣りは全てやっています。

<スペック>

シマノ クロスミッション S66M-S

6.6ft 自重100g ジグウエイト120g

最適:ライトジギング、ティップラン

適 :タイラバ、SLJ,メタルスッテ

可 :ボートアジング、インチク

<使い方>

メインはキャスティングタイラバ、SLJです。

60gまでのタイラバやTGベイトは非常に使いやすいです。

時々ティップランや一つテンヤもします。

ティップランも問題なくできます。一つテンヤには若干竿が短いですが逆に取り回しがよくシャクリやすいと思います。

餌を付けてキスやカワハギもやります。

普通に出来るので問題ありません。

ワームでのロックフィッシュも特に問題ありません。

青物も中型までなら対応出来ると思います。

<特徴>

先調子のカーボンソリッドティップでアタリが取りやすくあまり弾かないです。

バットはかなりしっかりしているので大物にも安心してやり取りができます。

60g程度であれば快適にキャスティング可能です。

水深20~50m程度のライトな釣りは全て出来ます。

また、センターカット2ピースなので保管や運搬に便利です。

<合わせるリール>

シマノC3000番がおすすめです。

タイラバもSLJもただ巻きが多いので私はノーマルギアを使っています。

ツインパワーC3000を合わせていますがアルテグラやストラディックもいいと思います。

魚種によって竿を使い分けるのが面倒な方

複数竿を保有する経済的余裕がない方

複数竿を保管する場所がない方

シマノ クロスミッション S66M-S

おススメです。

コメントを残す

現在の人気